So-net無料ブログ作成

ISO [日々の活動]

2月1・2・3日とISOの審査でした。

当社ではISO14001(環境マネジメントシステム)を2001年、ISO9001(品質マネジメントシステム)は2003年に取得をしました。

今回は未認証であった九州営業所の拡大審査と環境の更新審査、品質の更新審査を受けました。

初日は九州と群馬県の二箇所に分かれての審査で、2・3日と本社での審査でありました。

初めの頃の審査は、前日まで大騒動でバタバタと書類の確認などに手間を取られているという状況でした。

そのような状況だったので、もちろんコンサルの先生も立ち会っていただき、各部門の審査も私が立ち会ってフォローしておりました。

しかし、このままコンサルに頼っていれば成長がない!

会社を改善していくのは私たち自身だと認識し活動を始めました。

その甲斐があり、今回の審査もほとんど私がフォローすることもなく終わることが出来ました。

しかし、ISOの当初から事務局、管理責任者、管理総括者と全てを経験しておりますのでついつい口が出てしまいます(^^ゞ

今回も非常に有意義な審査をしていただき、

軽微な不適合1件

観察事項15件(うちGood point2件)

でありました。

改善のネタを沢山頂きました!

マニュアルも当初は50ページほどあったのがそれぞれ15ページほどに圧縮しており、これ以上減らすことは出来ないとおもておりました。

しかし、今回の審査であと3分の1ぐらいに減らすことが出来るということでした。

環境と品質を一つのマニュアルに出来るヒントを頂きました。

いやぁ~驚きましたよ!頭から環境と品質の統合マニュアルは出来ないと決め付けておりましたのでね。

 絶えず現状に満足することなく改善していきたいと思います!

 人気ブログランキング 

↑ブログランキング挑戦中です! 1日1クリックお願いします。

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 6

kazu

会社勤務していた時の話。

ISO9001の取得・審査の経験があります。社員が参画意識を持つことで、積極性や改善意識の向上につながればいいですね。

また改善には終わりがないですよね。十年強、改善提案を毎月5件ぐらい出してました。報奨金は出ましたが大変でした。そのとき鍛えられた改善意識はいま役に立っています。
by kazu (2007-02-07 01:42) 

masateru

★kazuさん
毎月5件の改善提案はすごいですね!
常に問題意識を持って取り組むことが重要ですね。
by masateru (2007-02-07 08:31) 

Ranger

そうですよね
現状に満足するという事は
時代の速度に乗り遅れるという事かも知れません

masateru社長の、直向で、真面目な経営で、将来が楽しみです
by Ranger (2007-02-07 18:03) 

masateru

★Rangerさん
そうですね!現状に満足していても、将来が満足できているとは限らないですからね。常に問題意識を持って進みます。
by masateru (2007-02-09 09:59) 

成功への仕掛け人

>このままコンサルに頼っていれば成長がない!

いいですね。この言葉に気に入りました。応援して戻ります。
よかったら見に来てください。
by 成功への仕掛け人 (2007-03-21 17:36) 

masateru

★成功への仕掛け人さん
ありがとうございます!頑張ります。
by masateru (2007-03-21 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。