So-net無料ブログ作成

3R活動してますか? [環境]

「3R」って皆さんご存知ですか?

最近ではCMで流れてましたのでご存知のことと思います。

これは3つの頭文字を取った物です。

1つ目は「Reduce」(リデュース)「発生抑制」です。

廃棄物を出さないような製品を考えようということです。

身近な物では詰め替え用などですね!

2つ目は「Reuse」(リユース)「再使用」です。

使える物は使うということです。

中古品、古着、フリマやリサイクルショップなんです!

使える物は何度でも使う精神です。

3つ目は「Recycle」(リサイクル)「再資源化」です。

また、リサイクルでも大きく分けて2つあります。

1つは「サーマルリサイクル」です。

これは、ただ単に廃棄物を焼却するのではなく、その熱エネルギーを使用して発電したり燃料化することです。

2つ目は「マテリアルリサイクル」です。

これは、廃棄物を原材料に戻して使用すると言うことです。

最近ではペットボトルのリサイクルなんかは身近なものですね!

 

この3R活動に加えて最近では「5R」といわれてます。

「Refuse」(リフューズ)「断る」です。

コンビで割り箸、スプーンなどを断る!スーパーで袋を断ることです。

最後に「Repair」(リペア)「修理」です。

潰れたからといってすぐに捨てるのではなくまず修理です!

これらすべて「もったいない」の精神ですよ!

世の中贅沢しすぎてます!昔なんてゴミなんてなかったのですからね!

再度日本の原点に立ち返って一人一人が出来ることをやらないと駄目ですね!

 

↑ブログランキング挑戦しております!読み終わったらクリックお願いしますm(__)m


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 6

バブル時代は3Kでしたね(w
by (2007-09-18 22:44) 

pandada

鬼嫁をリペアして、マテリアルリサイクルしたいです・・・・・。
by pandada (2007-09-19 07:57) 

おとやん

購入のときも、長持ちするようなものを見極めたいことです。

本日の件、2件ともドタキャンされてしまいました。
しかし、10月は必ず!
by おとやん (2007-09-19 11:10) 

masateru

★julieさん
私共も3Kの仕事があります。
営業マンも時には作業服に着替えて真っ黒になってます。

★pandadaさん
日々のコミュニケーションを大切にしてくださいね!

★おとやんさん
安物買いの・・・とよく言いますからね!
消費者も目先の利益に惑わされないようにしないとだめですね。

ドタキャンでしたかぁ・・・残念ですが来月もアプローチお願いします。
by masateru (2007-09-20 09:38) 

Ranger

先日はお疲れさま^^
masateru さん所は、まさに3Rですねぇ
社会貢献そのものです
by Ranger (2007-09-22 19:38) 

masateru

★Ranger さん
先日はお疲れ様でした!
3R活動に貢献していきます!
by masateru (2007-09-24 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。