So-net無料ブログ作成
取扱い商品 ブログトップ

フォースマジュール宣言!! [取扱い商品]

とある溶剤メーカより「フォースマジュール宣言」という文書が来ました・・・

 何じゃそれ^^;

調べてみると地震、天災や戦争などの不可抗力で商品供給義務が果たせないということだそうです!

今回はフランスで労働者ストライキが起こっている模様です・・・

困ったものです^^;

当社でも一部の商品にこの溶剤を使用しており対応に追われてます。 

代替商品はあるのですが価格が倍近くになってしまします。。。

フォースマジュール宣言(^o^)/と簡単に出来ればいいのですがねぇ

お客様にしっかりと説明をして今後の対応を進めて行きます! 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

トリクロロエチレン [取扱い商品]

当社の主力商品の一つの化学薬品です!

無色透明の不燃性の有機溶剤です。

どのようなところで使用されてるかというと・・・・

金属を加工するには、ドリルなどを使って穴を開けたり、削ったりと色々な工程があります。

その様な工程では摩擦熱を抑える為に必ず切削油等の油が使用されます。

ですので加工された製品は油まみれになってます。

金属ですので水で洗うと錆びてしまったり、効率よく洗浄できません。

そこでトリクロロエチレン等の有機溶剤で洗浄します。

この商品は油の溶解力も強く、乾燥も早いのです。

なにより他の有機溶剤との違いは「不燃性」つまり燃えないのが特徴です!

洗浄分野ではなくてはならない溶剤です。

 

しかし良いことばかりではありません・・・大気汚染、土壌汚染、水質汚濁等の規制があります。

一般的には発ガン性の疑いがあるとされております。

動物実験ではマウスでは陽性反応が出たがラットでは陰性である。

この溶剤が原因で発ガンした報告はありません。

グレーな商品であることは確かです。

しかし、正しく安全に使用すれば問題がないと云うことです!

作業者が暴露させない為に洗浄機の導入を勧めてます。

(洗浄機については後日詳しく説明させていただきます)

洗浄機の下には地下浸透させない為にオイルパンを敷く。

大気に飛散しないようにガス回収装置を設置する。

廃液は当社にてリサイクルする。

有機溶剤作業主任者を任命し、作業環境測定を年2回実施する。

作業者は有機溶剤の健康診断を年2回受診するなどなど・・・

入り口から出口までオールマイティにサポートする体制を整えています。

ただ単に商品を販売する(入り口)だけではなく、設備の提案、メンテナンス、法規制等の案内をして安全に使用していただき、出口の廃棄物処理まで安心して事業活動できるお手伝いをさせていただいております!

 

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
取扱い商品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。